SSブログ

新入社員の研修日記!!

4月1日に研修が始まって以来、今日は初めての休みらしい休みだった。

初日はこれから二ヶ月どうなることやらと思ったけど、徐々にこの生活に慣れてきて夜はよく同期の連中と飲みに行っているし楽しくやっています。

ここで、遠く離れている友達とかへの近況報告のためにも最近の研修の生活について紹介しちゃいます!!

まず、東京・代々木にあるオリンピック記念センターという合宿所(?)のような所に同期の180人で泊まりこみで月曜から金曜まで研修をやっている。(土日は休み☆)

朝の9時から夜の6時までみっちりと講義を受けている毎日。「年金について」「給料の査定について」「財務状況について」「タイヤの構造について」とか。食事は朝・昼・晩と毎日、食堂でガッツリとメシ食ってるし何か太ってそうやな。朝食の後はみんなが食い終わった後でもよくコーヒーを飲んだりして一人でマッタリしている。

同期の女の子が日記に書いていたけど、講義の前に「起立・礼」とやったり、みんなでストレッチをしたりとかなり体育会系なノリやね。

テレビも談話室みたいな所にあるし、野球中継はみんなでよく見ている。東京の人はみんな巨人ファンかと思ったら、アンチ巨人も結構おった。けどネットもネットカフェに行かんとできないし、社会の情報から取り残されている気はする。ホリエモンとかどうなってるんやろ??

そして夜はよく飲みに行く。日々、いろいろな人と飲みに行って理系の院卒の人とか今まで付き合ってきた人と違うタイプの人も多いから面白い。先輩も「研修は学生と社会人をつなぐ架け橋だ」って言ってて日々、いろいろな人と飲むのも研修かなと勝手に理解している。同期でも配属が決まって、分かれたら中々会えないかもしれないし。

部屋は4人部屋で、ワイワイやっている。寝る前にその日の日報を書いて、1時くらいには電気を消して寝ている。一人の人が研修が始まってから真剣に結婚を考え出したとか言ってるし、おもろいね。

来週からは職場訪問で本社に行ったりするから楽しみだ。東京駅へ向かう地下鉄の満員電車もあるやろし、缶詰状態だから外に出られるのが何よりうれしい。

こんな調子で4月20日くらいまでやって、そこから全国に15ある工場へ分けられて工場実習へ行く。作業着に帽子を被って力仕事を一ヶ月経験する。どんなのか想像もつかないけど…

研修はしんどい時もあるけど、終わる6月は寂しいんやろなと今から思っているね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

ikko

おいおい、俺とはのんでないぞ!!!
是非来週☆
by ikko (2006-04-09 13:34) 

Nanana

おつかれさまー。
男の子は結構飲みに行ってるんだねぇ。いいなぁ。
今度ぜひうちらも混ぜてくださいなー。
ではではまた明日☆
by Nanana (2006-04-09 18:41) 

もっくん

>いっこう
あんたの歌声はステキやった☆

>Nanana
今度ぜひ行こうぜっ!!
by もっくん (2006-04-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。