SSブログ

新入社員の研修日記!!

4月1日に研修が始まって以来、今日は初めての休みらしい休みだった。

初日はこれから二ヶ月どうなることやらと思ったけど、徐々にこの生活に慣れてきて夜はよく同期の連中と飲みに行っているし楽しくやっています。

ここで、遠く離れている友達とかへの近況報告のためにも最近の研修の生活について紹介しちゃいます!!

まず、東京・代々木にあるオリンピック記念センターという合宿所(?)のような所に同期の180人で泊まりこみで月曜から金曜まで研修をやっている。(土日は休み☆)

朝の9時から夜の6時までみっちりと講義を受けている毎日。「年金について」「給料の査定について」「財務状況について」「タイヤの構造について」とか。食事は朝・昼・晩と毎日、食堂でガッツリとメシ食ってるし何か太ってそうやな。朝食の後はみんなが食い終わった後でもよくコーヒーを飲んだりして一人でマッタリしている。

同期の女の子が日記に書いていたけど、講義の前に「起立・礼」とやったり、みんなでストレッチをしたりとかなり体育会系なノリやね。

テレビも談話室みたいな所にあるし、野球中継はみんなでよく見ている。東京の人はみんな巨人ファンかと思ったら、アンチ巨人も結構おった。けどネットもネットカフェに行かんとできないし、社会の情報から取り残されている気はする。ホリエモンとかどうなってるんやろ??

そして夜はよく飲みに行く。日々、いろいろな人と飲みに行って理系の院卒の人とか今まで付き合ってきた人と違うタイプの人も多いから面白い。先輩も「研修は学生と社会人をつなぐ架け橋だ」って言ってて日々、いろいろな人と飲むのも研修かなと勝手に理解している。同期でも配属が決まって、分かれたら中々会えないかもしれないし。

部屋は4人部屋で、ワイワイやっている。寝る前にその日の日報を書いて、1時くらいには電気を消して寝ている。一人の人が研修が始まってから真剣に結婚を考え出したとか言ってるし、おもろいね。

来週からは職場訪問で本社に行ったりするから楽しみだ。東京駅へ向かう地下鉄の満員電車もあるやろし、缶詰状態だから外に出られるのが何よりうれしい。

こんな調子で4月20日くらいまでやって、そこから全国に15ある工場へ分けられて工場実習へ行く。作業着に帽子を被って力仕事を一ヶ月経験する。どんなのか想像もつかないけど…

研修はしんどい時もあるけど、終わる6月は寂しいんやろなと今から思っているね。


学生時代のゼミのメーリングリストを使ってやろうと思ったくらい衝撃的だったこと

社会人一日目の4月1日

思わず、デカイ声がでてしまうくらいびっくりした。

同じゼミだったタクミって男が同じ研修施設にいた!!

あいつも相変わらず、よろしくやっていた。

しかも、あのヤローは俺と目が合うと一瞬無視しようとしたし(笑)

彼らしい。

ところで、新しい生活が始まりました。

代々木オリンピック記念センターというところで泊り込みで毎日のように研修があります。

今日は初の休日☆

用事を済ませて、新宿のネットカフェで友達の日記とか見たりしてます。

みんなそれぞれに新しい生活が始まっていいな。

やっぱ俺は四月は好きだな。

あんま服を持ってこなかったので、これから新宿のベネトンへでも行ってお買い物しようかしら~


開幕前夜

今日からセリーグが開幕したけど、

清原は開幕の前の日の夜は自分のベットにバットを寝かせて、自分は横に布団を引いて寝るそうです。

きっとそんな気分なんでしょう!

自分の周りも、友達とのメールのやりとりも、

そんな雰囲気を作っていく。

あとはつめを切って、靴を磨いて明日に備えるだけだっ!!

ここ数日で歯の治療もしたし、準備は終わったぜっ!

明日からスーツケースを持って、出発します。

何か海外へでも行くような感じ??

行ってきます~


鈴鹿っ子バンザイ!!

祭りのあとで今は廃人みたいな感じです。

3月21日の卒業式をピークに語りつくせぬ色々なことがありました。

今は京都から引越して、三重県鈴鹿市でマッタリした時間を送っています。

引越しの日の最後の京都の夕日が綺麗だったな。

近頃は鈴鹿の実家で毎晩のように家でプレミアムモルツを飲んで、おいしいコーヒーを飲んで、アイスを食べて過ごしています。

そして、親や弟とあんなこと、こんなこと語っています。

そしてたまに映画を見たり(←家に大迫力のホームシアターみたいなもんがあります!)、父親にこれ読んどけと言われた本を読んだり(「さをだけ屋はなぜつぶれないのか」って本)、ネットカフェに来て友達の日記を見たり、歯医者へ行ったり…

鈴鹿ライフを満喫しています!!

もう子供がいる友達と都合が合わなくて会えなかったのが心残りだけど、、

鈴鹿ライフも残すところあと二日。

土曜日の4月1日には、新幹線で東京へ向かいます。

新しい生活が待っている!!!


最後の修学旅行!!

あと三日で卒業式です。

最近になって徐々に寂しさがこみ上げてきています。「その時」は確実に近づいています。

昨日は大学生活でも特に仲の良かった人たちと琵琶湖にあるリトリートセンターという所のキャビンへ10人くらいで泊まりに行ってきました。

行きは俺は買い出し組だったので、もりりん家のレンジローバーに乗って、音楽をガンガンかけてドライブ!!琵琶湖も見えていい景色やった。

17時くらいに到着するとそこからみんなでカレーを作った。まさにキャンプって感じ。泊まったのも一戸建てのキャビンでみんなで一つの机を囲んだ。

みんなの汗と涙(←たまねぎのせい)が詰まったカレーができると、ビールとらっきょと福神漬けと共に食った。

そのあとは、デッカイお風呂に入った。カレーを食いすぎたせいで風呂の中で少しお腹が痛くなった(涙)。風呂を出てから少し横になったら治った。

その後は、シャンパン、ビール、芋焼酎、チューハイ…

夜通しで飲んで、語って、トランプして、ゲームをした。

この年にもなるとリアルに結婚がどうとか子育てがどうとかそんな話をしていたね。実際はもう少し先の話なんだろうけど。

夜も明け6時くらいにふとんの中に入った。ふとんの中ではワッキーと二人で修学旅行の夜に繰り広げられるような(?)トークをしていた。気づいたら寝ていた。

9時に目が覚めると朝飯ができていてみんな大感激(まやちゃんありがとう!)

最後に色紙にメッセージを書きあってこのキャンプも終了した。

まさに修学旅行みたいなノリで楽しかった。

幹事のじゅんちゃんホンマありがとう!!

次に会った時はみんなどう変わっているか楽しみだわ~


I ’ll be back.

15日間に渡るイタリア、ドイツ、フランスの旅から無事に帰ってきました。

色々なことが詰まっている。けど、終わってみればあっという間だった。

まず、初っ端のローマで地下鉄の中ですりの現行犯で警察に連れて行かれる現場を二日続けてみた。しかも、小さな女の子だった。こんな衝撃的な出来事からこの旅はスタートした。

毎日のようにパスタ、ピザ、ビーフと食った。そしてワイン、ビールと飲んだ。誰かが日記で書いていた朝にカプチーノってのもよかった♪

イタリア人はみんな「チャオ!」って言ってた。チャオ!って言えばみんな笑顔になる。

ドイツはロマンチック街道というのを回った。

ビールはうまい!ソーセージもうまい!ケバブもよく食った!そのまんまです。あと感覚的にドイツは豊かな国だと思った。みんな親切だし、英語を話せる人に会う確立も高い。ドイツ人の女の子とは飲み屋で英語で喋った。

フランスはパリしか行っていないけど。パリ好きです。セーヌ河を夜にクルージングして、パリの最高の夜景も見られた!!

ハネムーンはパリだなと思った(笑)

ローマを、ミラノを、フィレンツェを、ベネチアを、ローデンブルグを、ハイデルベルグを、そしてパリを、街の中を歩きに歩いた。足にはまめができてしまった(涙)

旅行中は毎日のように酒を飲んだ。レストランで、夜のホテルで、飛行機の中で。そろそろ休肝日が欲しいです、、

学生限定のツアー旅行だったので一緒に行っていた男4人に加えて、同じように卒業旅行の人も多かったし、そうじゃない人もいたし、様々な所から全部で20人くらい一緒だった。

毎晩、夜のホテルでは色んな人と飲んだ。そして、最後のパリの夜には添乗員さんとみんなとレストランでワインをガブガブ飲んだ。楽しかったね。

仕事を始めても年に一度くらいは時間を作って、海外を色々と旅したい。

次はどこへ行こうかと思いを馳せています。


待っとり~の。

気づいたらトリノオリンピックが終了していました。

ここ数日。特にこの一週間は社会の流れとはまったく違う空間にいました。

睡眠時間3時間くらいで、夜メシはカップラーメンで…

今はゆっくり寝られることが何よりもうれしいです。けど、寂しいです、、

コイツ何やってんだ!?と思うかもしれませんが、演劇の公演が終わったのです。

燃え尽きました。

公演を見に来てくれた人、差し入れをくれた人、激励メールをくれた人、応援してくれた人…

みんなありがとう!!

残りの大学生活は一ヶ月。

あとは旅行をして、卒業祝いのお食事会があって、琵琶湖のキャビンに泊まりに行って…

こんな感じで時間を過ごして4月を迎えます。

そして今日からイタリアへ旅立ちます。

その後、ドイツ、フランスと行きます。

個人的には最後に行くパリが楽しみです(←うちの父親が世界で最も気に入っている街)

3月15日に帰ってきます!!


万年筆をもらいました

もう土曜日のことになってしまいますが、夜9時に演劇の練習を終えてから河原町四条の阪急百貨店前に行った。

ずっと仲のよかった先輩が卒業祝いを開いてくれた。

三人でしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ行き、たらふく食べた。

一人の人は、かなりいいガタイだったが社会人になってさらに人一倍食べるようになり、体も大きくなっていた。(仕事のストレス発散は食う??)

その後は、JJクラブでオールナイト☆

でも俺は足湯に浸かってから、暖まってしまって朝まですっかり爆睡だった。

この先輩二人から、社会人になるお祝いとしてかなりいい万年筆をもらった。

これがまたかなり書きやすいものだ。

いい感じの青色のもので気に入ったね☆

こりゃ、一生もんだわぁ♪

そんな楽しいことがあった翌日の日曜日から本番が終わるまでの一週間、朝の9時から夜の9時までホールにこもって演劇の本番へ向けて準備をする魔の空間・ホール週が始まっているのであった…


会社のセミナー

この頃は、演劇の小道具収集のために京都中をチャリで巡回しています。

俺のゼミが亀田ゼミだけに(?)、亀なんか買いました!!!

さてさて、今日は自分が春から入社する会社のセミナーが学校であった。

人事部の採用担当の人がはるばる東京からやって来た。

俺とうちの学校から内定しているいっこうくんと二人であいさつに行って、セミナーの最後に一言話した。

セミナーが終わると俺は演劇の練習に帰ったが、いっこうくんは来ていた社員の人と飲みに行った!(うらやましい~)

そして、俺の演劇の練習が終わって居残り舞台作りが終わった21:30に学校近くの烏丸今出川でいっこうくんと待ち合わせて、居酒屋の「林」へ直行した。

4月からの話をすると何か夢が膨らんでくるね。

研修で宿泊するのはどんなところなのか、もうスーツは揃えたかとか、休みの日は何をしようとか…

6月になると配属も決まるし。

どんな人たちと、どんな仕事をするのだろうかと楽しみになってきた。

あとは仕事柄、どんな車に乗りたいんか???

この話が盛り上がったね。

俺もちょっと真剣に考えてしまった。

給料もらったらとりあえず、車を買いたいです、

そのためにも、頑張って働かねば…


明日はバレンタインデイ

学生最後の…(何でもこれかぃ!?)

バレンタインデイがいよいよ明日だっ!!

とは言っても、何にも書くネタありません、、

昔はワクワクして一日を過ごしたんだけど。(もちろん今も?)

前のゼミ旅行でチロルチョコをもらったのでチョコがゼロ個という心配もなくなったし(あいちゃんありがとう!)

話題を変えて、最近は演劇の練習ばかりです。。もう本番まで二週間を切ったし(24、25、26と本番です)、朝の11時から夜の21時までずっと稽古をしたり、小道具や舞台の準備をしています。

セリフもばっちり覚えて、あとは微妙な間とかタイミングとか細かいところを詰めていきながら新たなアイディアを付け加えていっている。

最近、風邪が流行っていて一緒に演劇やっている連中も半分くらい風邪を引いている。

俺は去年から風邪を引いていない。

うがいとか、睡眠をしっかりするとか、自己管理はしっかりやっています。

演劇の準備は今は辛いことばかりだけど、本番が近づくにつれてテンションが上がってくるのでもう少しの辛抱だ。

今回は、ドタバタ劇で笑いが多いし、稽古も笑いが絶えない!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。