SSブログ
前の10件 | -

研修は学生と社会人をつなぐ架け橋だ

ある先輩が6月の内定者懇親会でこの言葉を言っていました。

研修が終わった今、深く共感しております

来年に入社する後輩たちにもぜひ伝えたいと激しく思います。

研修が終わって、配属先に行きました。

182人いる同期の中でも、名古屋配属は俺だけでこの寂しさと言ったら言葉にもならないけど、、

うちらの同期はチャラそうに見えても、あつい奴が多くて研修の最後の発表も面白かったな~

寮には1つ、2つ上の代の人たちは何人かいて、寮の近くでこれからよく行くことになりそうな「stand by me」ってバーにも連れて行ってもらったし☆

明日はここで日本vsクロアチアを見ます。

名古屋って田舎(?)なんだけど、なんとなく懐かしい気がするし(やっぱりホームタウンなんかな)

新生活楽しみだわ~


ついに配属が決まりました。

長かった研修ですが、ついに配属発表の日を迎えました。

その日はそわそわしていてみんな落ち着かない感じ。

俺も平生を装っていたけど、気づいたら手に汗を握る時間を過ごしていた。

名古屋で営業に決まりました。

希望通りの配属にならないなんて、ニッポンのサラリーマンの誰もが経験することだと思って覚悟はできていたんけど。ドンピシャで希望の部署に配置してもらいました

勤務地はどこでも行きますと言ったけど、心の奥底では学生時代の思い出がいっぱい詰まっている大阪を希望していたんだけどね

地元の名古屋で寮に入って生活を始めます。

名古屋で働いている二人の先輩に報告したら、「遊ぼうよ」って言ってもらって楽しみですな~

バタバタしていたけど、これから色々とメールとかしようと思っています。

シンドイ部署に配置された人間ほど成長できるチャンスが転がっていると思うので、シンドイことカモ~ンという心境です。

いよいよ本格的に仕事が始まります


秋田ライフ☆修学旅行みたいな感じです

東京から新幹線で4時間かかった。

秋田へ来て二日が経とうとしている。会社の研修という名目なんだけど気分はどうしても修学旅行です(もちろん仕事もちゃんとしていますよ)

会社の用意してくれた宿泊先が小学校の修学旅行で泊まりそうな旅館で、同期の4人で泊まっている。

メシは美味しいし(秋田は米の街!)、人は温かいし、社長が最終日に「秋田の美味しいお酒」をごちそうしてくれるし!(サイコーです)

ただおっさん達の秋田弁での話は到底、日本語として受け入れられません。(訳わからん)

旅館では毎晩のようにお酒を飲みそうな勢い。もちろん今晩も♪


明日から秋田へ行ってきます。

4月1日から始まった会社の研修もいよいよ残すところあとわずか…

気がつけば、もう6月でワールドカップももうすぐ開幕。

あっというま

明日からは販売実習ということで一週間ほど秋田へ行って、ビジネスホテルに泊り込みで研修してきます。

人の話を聞けば聞くほど秋田は田舎で何もないという声ばかりなので、秋田を知っている人はグッドな情報を教えてください。お願いします!!

前にゼミの友達と飲んだときも、みんなもうとっくに研修なんて終わって職場にいるから自分が取り残されている感じがした。

もうすぐ職場に出るに当たって、本当に本当に期待と不安が入り乱れる不思議な気持ちです。

自分がピンチになった時に顔を思い出す、N村證券のトップセールスマンの先輩に最近、会いに行った

俺は「営業の肝」というものを散々、教えてもらったんだけど話を聞けば聞くほど

早く仕事がしたい!!

という気持ちと

この先、どんなシンドイことが待っているのだろうか…

という二つの思いが交差した。

まぁ、その時はほっといても自然にやってくるし

今はとりあえず、ワールドカップだな!(?)


ユダヤ人大富豪の教え

昨日は寮の談話室で、同じ班の人と深夜2時半くらいまでビールを飲んでてそろそろ寝ようかな…

と思ったら!!

タカさんが帰ってきて

4時くらいまでビール3本飲んだ!!

タカさんは8時から出勤。ちゃんと起きれたんかな~

俺は16時から勤務でよかった☆

ところで、最近ある人に薦められて

「ユダヤ人大富豪の教え~幸せな金持ちになる17の秘訣~」

という本を読んだ。面白くてスラスラ読んで2日ぐらいで読み終わった。

これから「ザ・ゴール」という本を読みます。

舞台が工場らしいので、今のおれにとっては親近感沸くし。

今日の勤務が終われば、2連休だー!!!!!


ロードスターの試乗をしてきました。

ゴールデンウィークもついに終わってしまいました。

しかーし、俺にはまだあと二日も休日が残っています。工場のローテーションによってこんなラッキーなことが起きました。水曜日から仕事が始まるわけです。

ところで、昨日はマツダのディーラーへ行ってきました。

学生時代はレクサスとBMWのディーラーへお客というよりは見学者みたいな感じで行ったことがあったけど。

対応してくれた人は新入社員だったので、かなり初々しかったね。(←なぜか共感できるものもあった)

徐々に話が弾んでくると、後ろからベテランさんがやってきて熱烈に売り込まれた。かなり値引きもしてくれて、GWの最終日の今日にと。

けど、車をそんなすぐポーンと買えるわけないじゃないですか…

結局、試乗させてもらった。

車はロードスター。

雨が降っていたのであいにくオープンカーにすることはできなかったが、ハンドルもいい感じに切れるし、小回りはきくし、20代の男性の乗る車としては値段的にもかなりいいと思った!

ただ荷物があまりつめないのが唯一の難点ですが、そこはあまり求めてないし。

そういえば、同期でもロードスターを絶賛している人がいた。理系の大学院出身の人の中にはマニアックに車の知識がある人がいるので、その人たちにまた相談してみようと思った。

3つ上の先輩にメルセデスベンツSLKという車に乗っている人がいて、学生の頃から仕事を始めたら車を買いたいと憧れていた。

今はまだ色々な人の話を聞いたり、色々と調べたりして、どれがいいのかよく考えようと思っている。

そのためにも頑張ってお金を貯めなければ、、


久留米へ行ってきました。

福岡の久留米へ行ってきました!!

朝の5時に起きて羽田から福岡空港まで。そして空港からバスで一時間弱。

福岡空港って街中にあって、都心の博多までなんと二駅!!

スッチーの方々にも博多ステイは街に近くて、美味しいものが食べられるので人気があるそうです。あとは札幌も人気らしいね。

ところで今回も研修の一環で創業者ゆかりの地をめぐるツアーだった。

同志社でいうと新島襄の精神に触れようツアーみたいな感じ??

久留米の工場に着いて総務部長のお話は九州弁たっぷりのものだった。九州弁ってなんか温かさを感じるね。そう思うと関西弁はきつさを感じるけど、、

創業者の石橋さんの別荘とかも見に行って、ロンドンのバッキンガム宮殿へ行ったときと同じ気持ちになった。(夢のような世界!!)

夜はもちろん博多の街へ繰り出して飲んだ☆

俺は博多が好きだわ~!

出張へ行く度にその土地のお酒なんかを飲みに行くサラリーマンの気持ちが少しだけわかった気がする。

ホテルへ帰っても飲んで、気づいたらベッドの上で寝ていた(いつものパターン??)

そして一夜が開け、羽田へトンボ帰りして今日から横浜の工場で工場実習が始まった。

体操特訓をしたんだけど、映画の「海猿」の世界。

今日から一ヶ月間そんな日々が続く今日この頃であった…


不満や文句という名の弱音

昨日は亀田ゼミ11期生の東京会@丸ビルだった。

メンバーはのりこ、あいちゃん、ちえ、りょうちん、ひろし、おれ

東京駅の丸の内中央口に集合して、ランチにエスニックなお店に入った。

女の子の三人は働く女性になっていた!!

のりこはスッゲー楽しそうなのを節々から感じたし。あいちゃんとちえは同じ会社で頑張ってる。前にメールしたら、夜の11時なのにまだ会社って帰ってきたし。

男の三人はちょっと疲れた感があったね、、

ひろしは今日から仙台出張かぁ~!(お疲れ様です☆)

今日は一人で表参道をブラブラしていた。表参道ヒルズへも行ってきたし(好きな感じの店は少なかった、、)

表参道の並木通りがよく見えるカフェに入ってマッタリしたね。

もうすぐ配属面接があるので、就活の時みたくノートに向かって自己分析というか将来のこととか、なぜ・どうやって働くかとかを考えていた。

最近、周りで不満や文句をタラタラ言っている人がいる。配属で希望通りにならない人がたくさん出てくる雰囲気があるからだ。

いつ、いかなる場合でも不満や文句ってはたから聞いたら弱音にしか聞こえない。ちょっと強引だという人もいるかもしれないが、俺はそう思う。

ある友達の彼氏さんは「自分に負けてることになる」からって弱音を絶対に吐かないらしい。

俺から見たらその人は彼女の前くらい絶対に弱音を吐きたくなるだろうというくらい、うちの学校でも最もシンドイことをやっていた人なのに。

この言葉は俺の中で残っている。

個人的には不満や文句を簡単に言う奴と一緒にいたくない。

俺もよく不満とか文句とか言っていたけど、、

強く生きたいね。

明日も朝早いんで、帰って風呂入って寝るとします。


栃木へ行ってきました。

研修の一環で栃木の工場へ行ってきた。

県庁所在地の宇都宮もどえらい田舎でビビった、、

宇都宮って餃子が名物ってはじめて知った。

夜はホテルからタクシーに乗って街へ繰り出して餃子を食いに行った。

地元のおっさんに聞いてお勧めの店に入ったんだけど、味は普通。

ビールはうまかった。餃子にビールはよく合う☆

10時半くらいにホテルに帰ったら、イカツイ男が行くぞって言ってきてもう一軒いった。

夜の2時まで。

さすがに死んだ、、

今日は休肝日だな。

先輩社員が「俺の研修のときは毎晩飲んで、いつも朝の6時に帰ってきた」とか言ってたしね。

まだ給料もらってないのに…


夜の新宿の街でブラリと…

今日は研修が早く終わったので、電車で二駅で来れる新宿のネットカフェへ来てます。

今夜もみんな飲みに行ってるけどな、、

俺はたまにこう一人で行動したくなる。

昨日は下北沢へ行った。

ここって東京の演劇のメッカらしくて劇場が5つもあった。

東京でおもしろい劇団があったら誰か教えてください!

夜は大学時代の友達と飲んだ。

まず、もりりんに電話したらいなちゃんも来るって事になって、始まる30分前にシュウヘイくんも電話したら来ることになって4人で新宿で飲んだ。

もりりん以外はみんな研修中でそっちの研修はどうよって、他の会社の話を聞くとおもろいね。いなちゃんの会社にはミス上智がいるらしいし。シュウヘイくんの会社はメーカーだから研修も講義を聞いたり、工場へ行ったりと近いことをやっていた。

日曜の夜は次の日のことを考えてガッツリ飲めない(涙)

これが学生と社会人の違い??

言い古された言葉だけど、学生のみなさんは酒に飲んだ暮れる経験を今のうちにしときましょう!

ミクシーでみんなの日記とか見ていると学生だと就活を頑張っている人も多いね。

就活はポリシーを持って『自分はこうだ!』ってのを伝えてきてください。必死で頑張っていたらふと気づいた時に内定が出てくるんで。

あとは頭を使ってよく考えて!就活は頭が良くなる。

就職決まったらメール下さい。あいつはどうなってるんやろうとか寝る前に考えているんで。

みんなの健闘を祈る!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。